ノートを作成する意味。やっと腹落ち。

2020/02/26に放送された「あいつ今何してる?」。
ここで松久さんの勉強方法から、ノートを作成する意味やっと腹落ち。

ヒントになったのは松久さんの勉強方法。
限られた時間の中でより沢山の学びを得るため、ノートは作成せず教科書を何度もインプットしていたとのこと。ノートを作成する時間があれば、何度も何度も読み返し理解を深めることで知識が定着。

ポイントは教科書を何度もインプット
インプットできるもと資料があるからできる勉強法
資料がないときは、資料を作る。
資料は.pptでも手書きでもなんでもOK。

勉強の全体の流れはこんな感じ。。。
資料ゲット
 ↓
なければ作成 (手書き or .pptなど)
 ↓
インプット
 ↓
インプット
 ↓
インプット
 ↓
^^知識定着^^


今までは「自分の考えを見える化して整理するため」に資料を作成する。とだけ思っていたけど、今回の気づきを得て、何をどのレベルまで資料化しないといけないか明確に。

勉強のやり方が腹落ちした次は、何を学ぶかの明確化。
時間は限られているのに、学びたいこと盛りだくさん。。。

学びを最大化できるように、何を学ぶか?いつ学ぶか?を整理して自らを磨いていこう^^

※ 毎週続けているWoW。ブログにまとめる時間が長いから、WoW W10からTableau Public内で気づきをまとめることに変更。
効果はいかに!?














コメント

このブログの人気の投稿

【解決!】セカンドスクリーンに表示されるデスクトップアイコンをメインスクリーンに表示する方法

以外と簡単!?tableau パラメーターアクションを使ってドリルダウンする方法