【解決!】セカンドスクリーンに表示されるデスクトップアイコンをメインスクリーンに表示する方法

いつからか
メインディスプレイに設定しているはずの画面に、デスクトップアイコンが表示されない。。。
色々ググってみた結果やっと改善することができたので
同様に困っている方のお役に立てればと思いメモとして残しておきます^^
改善方法は色々あると思いますが、一方法としてご確認いただけると幸いです^^


私の環境は
ノートPCに27インチの外部ディスプレイを接続。
この外部ディスプレイをメインスクリーンで、ノートPCはセカンドスクリーンとして利用しています。


この環境を作った当時は、問題なくメインスクリーンにデスクトップアイコンが表示されていたのですが、いつからか?(ノートPCをクラムシェルで利用開始した頃から?)ノート PCにアイコンが表示されるようになりました。

作業にあたり大きな問題はなかったけど、設定がうまく動いてないことが気になって気になって。。。

「端末を再起動」したり、「ディスプレイを再接続」したり、また「デスクトップ設定のメインディスプレイ設定を何度も何度も変更」したけど一向に改善しませんでした。。。


で最後に実施したのが

「セカンドスクリーンに表示されているデスクトップアイコンを手動でメインスクリーンに移動」

これでサクッと改善できました!!

手順はこんな感じです^^
① ディスプレイ→右クリック→表示→アイコンの自動整列を設定。
② 手動でアイコンをメインスクリーンに移動。
③ (ここは任意になりますが)アイコンの自動整列設定を解除。


これを実施した以降は
ノート PC を閉じても、端末を再起動しても、ディスプレイを再接続しても問題なくメインディスプレイにアイコンが表示されるようになりました!


同じ症状でお困りになられてる方、一度お試しいただけると幸いです!!






コメント

このブログの人気の投稿

以外と簡単!?tableau パラメーターアクションを使ってドリルダウンする方法