WoW2020/W6からの学び:項目名の表示方法はアイデア次第。

WoW2020W6 : Month Over Month Progress Report
サブカテゴリ・項目ごとに対前月比を色で表示するViz。
今週も自力でクリアだ〜!と挑んだものの撃沈(T . T)
次回クリアにむけて今回の失敗点と正しい回答をメモメモ。。。

【今回自分でやった事】

Viz上部の項目を作成するためRegionを別名編集し列に配置。
次にOrder Dateを2019年でフィルター。
"SALES","ORDER","UNITS"それぞれにNov.Oct.のメジャーを作成し対前年比を算出。
材料が揃ったかに見えたけどRegionで作成したcolumnと作成したそれぞれのメジャーをどうやって関連づけるんだ?となって思考停止。。。
チャートは、ガントチャートでチャレンジするも縦線がはいらず断念。。。
バーチャートで似た感じになったけど、どこか物足りない。。。
こんなやり取りを頭の中でグルグル繰り返しタイムアップ。。。

どうすればいいんだー^^;と悩んでいる時は見てなかったけど、回答を理解しつつ自分の思考を振り返ると、明確に改善ポイントが見えてきた^^


1、Regionから作成した項目名。過去のWoWからヒントを得て使おうとしたけど、その時は項目用として作成された別シートで使われていたのでメジャーとの関係は意識しなくてよかった。別名書き換えで項目を作成する時は単独で


2、バーチャート。項目間の白のライン。グリットで設定するけどできなかった。落ち着いて考えるとバーチャートの枠線で対応出来る事がわかった。Tableauの基本機能もっと自分に染み込ませないとな^^;


3、パラメーターの活用イメージが乏しい^^;Currentは2019/11とわかった時点で頭の中はIF文でメジャーを作ってる。。。方法としてはパラメーターで日付を設定したり、カスタム日付も使えるはず。直に数値を作成する事も大切だと思うけど、しっかり分解して理解することはもっと大切。


まだまだTableauの基本機能が自分に浸透していないな〜

まずはWoW100%クリアを継続してポケット増やしていこう!
9月以降は、自力クリア増えると嬉しいな〜^^

ーーーーー【今回の解答】ーーーーー

まず、パラメータでCurrent Monthを作成。
 Current Month:2019/11/1
そこからT/F Current MonthT/F Prior Monthを作成。
//T/F Current Month 
DATETRUNC("month",[Order Date])=DATETRUNC("month",[Current Month])

//T/F Prior Month

DATETRUNC("month",[Order Date])=DATEADD("month",-1,[Current Month])
※回答は[Current Month]部分がDATATRUNCを使っていたがダイレクトにパラメーターを設定しても問題なし。

この両T/Fを使い"SALES","ORDER","UNITS"それぞれにCurrent、Priorの数値を作成

例)
//Current Sales
IF [T/F Current Month] THEN [Sales] END

Current/Priorで対前月比率を算出し100%以上(前年越え)を緑で表示。

またOverAllで%を表示させるためそれぞれのScoreを作成。
対前月比が100%以上で1ptで設定。
//Score of Sales
IF [C/P Sales]>=1 THEN 1 ELSE 0 END

それぞれのScoreを合計しTotal Scoreを算出。Total Score/3で%算出


"SALES","ORDER","UNITS"をそれぞれ表示させるためのメジャー(//SIZE MIN(1))を作成。それぞれのマークに上記で作成したメジャーを配置。あとはツールヒントを整えて完成


コメント

このブログの人気の投稿

【解決!】セカンドスクリーンに表示されるデスクトップアイコンをメインスクリーンに表示する方法

以外と簡単!?tableau パラメーターアクションを使ってドリルダウンする方法