Tableau DATA Saberに向け試練スタート!!






DATA SABERとは? 

データに溺れかけている世界を その件で守り導く救世主。
詳しくはこちら → https://datasaber.world


Tableauに初めて触れたのは2018年9月。
社内にTableau saberが導入されたのがきっかけ。

当時「BI」の意味もわからないレベルだったけど
簡単にグラフが作れると聞き、少しずつチャレンジ。

触れば触るほど面白く、今まで見えなかった世界が
データを通じ見えてくる快感を知ってしまい
営業の傍ら時間があればおもちゃのように触っていました。

まだこの頃は,自分が「Tableau」を触っていること認識せずに。。。


で、2019年4月。
Tableauを他の人より少し触っていたので、
Tableauを、データ活用を社内に普及・浸透させる部署へ移動。

ここで初めてTableau Desktopと出会い、完全にハマりました^^

「社内へTableauを浸透させる部署」
ということもありTableau classroom Desktop部門コンプリートさせていただきました!

    Desktop I: Fundamentals (初級~中級)

    ビジュアル分析


で、ちょうどそのタイミングで知った
DATA SABER認定制度

完全にやられました。。。
でも、自信がなかったので諦めていたのですが
これ以外ないといった絶妙なタイミングで
社内DATA Saberの方から「師匠になってもいいよ!」との声をいただきボルテージは最高潮に!

で、すぐに試練、開始しました。
2019年12月4日のことでした。。。

修行開始し1週間少しが経過した今。。。

予想もつかなかったぐらい、充実しています!
  自らのスキルアップ。
  社内・社外への情報発信 などなど。

中でも一番嬉しいのは
 自分が体験したデータ活用することで見えなかった世界が見えることを共感してもらえたとき。
 Hands on中の「お〜」「すげ〜」の声がたまんないです^^


自分も気持ちよくなりつつ
聞いてる人も気持ちよくなってもらえるように
もっともっと自分磨きを頑張ろう!とおもった今日このごろでした^^



最後に。。。
年間10万円するTableau Desktopですが
Tableau Publicを使えば、無料でほぼフル機能が使えます!
興味のある方はぜひ使ってみてください\(^o^)/


僕は、自分の燃費データの把握でフル活用してます^^;







コメント

このブログの人気の投稿

【解決!】セカンドスクリーンに表示されるデスクトップアイコンをメインスクリーンに表示する方法

以外と簡単!?tableau パラメーターアクションを使ってドリルダウンする方法