2019年6月「ものを買わない月間」を終えての気づき。やって良かった!


ついつい物を買ってしまう。。。なんとかしないと。。。
と思い、設定した「ものを買わない月間

はじめは大丈夫かな?ルール、守れるかな?と少し不安だったけど
日が過ぎる事に、想いが強くなり、見事?目標達成!!

で、設定したルールが終了した7月。
反動で、ものを買ってしまうのでは?と少し不安があったけど
逆に、ものを買わなくなりました^^


6月途中で欲しいものが出てきたけど
その場は一旦「欲しいものリスト」へ追加。

で、7月
いざ買おうとリストを眺めてみたら
6月に欲しいと思ったほど、欲しいと思わない。
欲しいよりも、本当に必要?とも思いが湧き上がり、リストから削除。

今まで、しっかり考えていたつもりだったけど、
感情に振り回されていた事を身をもって体験できました。

それに加え
我慢して?障害をのり越えて?手にした時の喜びを再認識。
今までは、「欲しい→買う」ですぐ欲望が満たされる分喜びもすぐになくなる。。。
だけど、今回「欲しい!→買えない→買える日が待ち遠しい!」を
体験できた事で、子供の頃味わっていた、手にする喜びを再認識する事ができました!!


「ものを買わない月間」は7月も継続!

と行きたかったけど、書籍だけはどうしても我慢できない+自己研鑽
繋がるので、新ルールを設定!

(今まで) 月3,000円まで
     ↓
(これから) 月1冊まで

手にできる冊数が限られるので
今まで以上に、本当に必要なものを吟味する事ができるように!

で、今月買ったのはコレ



Think clearly 
最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法
Kindle版

今から読むの楽しみ!!

コメント

このブログの人気の投稿

【解決!】セカンドスクリーンに表示されるデスクトップアイコンをメインスクリーンに表示する方法

以外と簡単!?tableau パラメーターアクションを使ってドリルダウンする方法